日々のこと、 趣味の事・・・・・。


by witchkazu
カレンダー

<   2008年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

あじさい

b0151390_10465276.jpg
二度美味しいあじさい!
あじさいがドライになりました。
あまりの太陽に日焼けしてはと、思い切ってきりました。
もっとカラカラになるまで木につけて置いた方が良いのでしょうか。
このまま色あせず暫らくいてくれると良いのですが。
[PR]
by witchkazu | 2008-07-31 11:12 | Comments(10)

カサブランカ

b0151390_0361481.jpg
庭のカサブランカが満開です。
きれいで豪華なので、何本かあると便利?と思い植えたのですが、植えすぎました。
いっぺんに咲き出してしまったので、友人の所あちこちにお裾分け。
ついでにあじさいのドライになりかけたお花もそえました。
(贅沢を言うなら一本ずつさいてほしい!)
[PR]
by witchkazu | 2008-07-29 00:39 | Comments(9)

赤じそのジュース

b0151390_20452692.jpg
赤じそのジュースです。
葉を洗って煮込むと葉から赤い色が落ち、葉はグリーンになります。
その煮汁は黒い汚い汁ですが、クエン酸を入れるとこんなにきれいな色になります。
氷を入れて飲むのが、楽しみです。
[PR]
by witchkazu | 2008-07-25 20:53 | Comments(12)

休日

b0151390_23233336.jpg


 供の者・あっ間違い! 連れの者と一緒に過した4日間
朝、夕は東京の暑さを忘れ、張り切ってとまではいかないけれど
連れの者は草取り、私はグループ展に来てくださった方へのプレゼント作りで終わりました。
庭にはたいまつ草がまっさかり、いかり草に似たブルーの花もあちこちに咲いていました。
夕方ガサガサという音とともに、サルの一家が訪れ、赤く熟れた桑のみを食べていきました。
私と目のあった一瞬です。
[PR]
by witchkazu | 2008-07-23 23:42 | Comments(8)

休日

b0151390_10512627.jpg
この子たちと4人ずれで涼しい所にお出かけです。

庭の山椒の木にいたアゲハの幼虫です。
毎日葉っぱを変えてやらないといけないし結構大変です。
丁度行く先にも山椒の木はあるし・・・。
喜ばれると思って取ってあげたのに、そっぽを向かれ、私が育てるはめに・・・。
午後から出発します。
[PR]
by witchkazu | 2008-07-19 11:24 | Comments(8)

ルバーブのジャム2

b0151390_228484.jpg
ルバーブジャムです。
きれいな色で、美味しそうでしょう。
あそびにきてください!
ご馳走します。
[PR]
by witchkazu | 2008-07-18 22:11 | Comments(8)

ルバーブのジャム

b0151390_21294171.jpg
頼んでいたルバーブがようやく届いた。
ルバーブはタデ科の多年草だそうで、赤い茎で作ると、ルビーいろになる。
色合いが綺麗なのでヨーグルトやチーズケーキの白にぴったり。
この時期のジャムづくりは、一寸地獄だが、焦がさぬよう出来上がるまで我慢。我慢。
[PR]
by witchkazu | 2008-07-17 21:58 | Comments(12)

ゴルフ

b0151390_12424177.jpg
日曜日、ゴルフ好きの友人がクラブを新調したので、古いクラブを粗大ゴミにだすという。
そんな!もったいない!大急ぎでいただきにうかがった。
ドライバー1本と思ったら、ウッドが5本・・・
もちろん要らなければ捨ててといわれ、安心して持ち帰ったが、
うちにだって要らないクラブの山。
試打に行きたくてもこの暑さでは・・・・・・・・・。
[PR]
by witchkazu | 2008-07-16 12:55 | Comments(10)

写真セミナー

b0151390_23144085.jpg

今日は無理に友人を誘い写真セミナーへ
お台場で行われたソニーのW300体験セミナー、「プロはこう撮る!旅行の撮影テクニック」
昨日無知が証明された私にはもってこいのお話し!
頑張るぞー!と思った一日でした。
W300欲しくなるも、・・・・・。

W300で写したお台場からの風景、自分のメディアに移そうと思ったが移せなかった。
泣く泣く私の古いカメラで写した一枚。それも帰り道。
逃がした写真は大作でした。
[PR]
by witchkazu | 2008-07-12 23:43 | Comments(13)

写真展

b0151390_21595975.jpg

今日は先日の写真展でご一緒だったAさんのもう一つの写真展にうかがった。
世田谷の砧公園内にある世田谷美術館の区民フロアー。
b0151390_22641.jpg

toko先生のグループ展とはまた一味ちがった作品。
一つ一つ先生のご説明を拝聴し、写真の奥深さを感じた一日でした。
b0151390_22113910.jpg

広いお庭の見えるレストランでお食事をして、ながーい、ながーいおしゃべりにはなを咲かせました。
たのしい!たのしい!お蔭様!
[PR]
by witchkazu | 2008-07-11 22:17 | Comments(12)