日々のこと、 趣味の事・・・・・。


by witchkazu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2008年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

写真のレッスン2つ

b0151390_21315081.jpg

ソニーの一眼レフを使っていらっしゃるterurinさんと
神代植物園でのレッスンに参加しました。
庭の花を撮る事が多い私は、屋外ではどんなふうに撮るのか、どうしても知りたい所です。
↑は、赤、白の彼岸花。
私の大好きな花です。
光がのぞいた時がシャッターチャンスだそうです。
b0151390_225763.jpg

これもまた+光。
はじめて玉ボケを経験?。
外でも日陰を作って撮っていた私には驚きのレッスンでした。
何から何まで良い勉強になりました。

写真が無く残念ですが
一日置いて結花先生のレッスンに参加させていただきました。
こちらは室内でのレッスン、コーディネートだの構図だの苦手な所が勉強できたらと
思っています。
参加された方皆さんベテランの方ばかり、ここまでかけ離れた方とご一緒だと
緊張通り抜け変にリラックスしてしまいます。
変ですね。
[PR]
by witchkazu | 2008-09-27 22:28 | camera | Comments(24)

メルシャン美術館

b0151390_2041143.jpg
軽井沢のおとなり御代田にあるメルシャン美術館





シャガール展がひらかれていました




b0151390_2111929.jpg

今回は花より団子、お茶をしてかえりました。
シャガール展は次回です。
[PR]
by witchkazu | 2008-09-22 21:20 | camera | Comments(14)

レモン

b0151390_1119710.jpg
紫蘇ジュースに続いて秋はレモネード
甘いもの好きの我が家は
あっという間になくなります。
国産がない今、皮を剥いて作るのはけっこうたいへんなんですが・・・・・
[PR]
by witchkazu | 2008-09-17 11:25 | Comments(12)

夏のお客様

b0151390_22204219.jpg

夏に戻ったような一昨日、我が家の窓(網戸)にせみの訪問をうけました。
でも真夏のうるさい!暑苦しい!とはちょっと違った寂しい感じ、やっぱり秋ですね。
黄アゲハ?黒アゲハも蝶になりました。
飛び立った時はちょっと感激です。
木々の間の山紅葉?(剪定せずにいたらこんなに大きくなってしまって・・・)
この2,3年夏からこんな赤い葉が現れます。
物言えぬ紅葉、何か訴えてるのかな?とちょっと心配です。
[PR]
by witchkazu | 2008-09-14 22:46 | Comments(12)

食べて、笑って、怖い話

b0151390_21241884.jpg

terurinさん宅へ押しかけたお話。
もう既に出遅れましたが、言うまでも無く楽しい一日でした。
ちょと遠くでしたが、近くの3人そろって遊びにでも行くよう(勿論お手伝いする気は全く無く)
遠慮なくお邪魔しました。
一日中食べて笑って、1つや2つ?2つや3つ?
私にしたらどおって事ない話!が
とっても怖い話だと言う事に気がついた一日でした。(関係者しか分からないお話です)
[PR]
by witchkazu | 2008-09-07 21:42 | Comments(18)

お土産のケーキ

b0151390_1116433.jpg
明日はご招待を受けているわけでもないのに、terurinさんのお宅にお邪魔します。
アルバム作りのお手伝いが出来るわけでもないということを、お断りした上でも伺うのは
実は若者の血を吸いに行く蚊になって行くということなのです。
明日はどれ位若返られるでしょう。
たのしみです。
お土産は朝焼いたシフォンケーキです。(みそシフォン)
ちょっと焼き手に似てしなびていますが悪しからず。
[PR]
by witchkazu | 2008-09-05 11:31 | Comments(12)
b0151390_2248939.jpg
8月30日「それいけ!写真隊 フォトイベント」が半蔵門のSAN BAN CHO cafeでありました。
人気フォトグラファー
今道しげみ先生が加わりエプソンの方々の、レクチャー、撮影、ティータイム、フォトショップエレメンツのレタッチと進められました。今道先生のステキなアレンジメントにため息、家ではこんな沢山な贅沢なお花はそろえられません。

b0151390_2395323.jpg
お花を ケーキを思う存分撮った後は、エプソンの可愛いプリンターカラリオミーにエプソンの方が一人づつついてカード4枚とポストカード1枚をプリントをしてくださいました。
反省すべき所は多々ありましたがきれいにプリントされたカードにうっとり?でした。

b0151390_23254629.jpg
又我が家のプリンターでは今一上手くプリントできない点をエプソンの方にうかがい、
電話のサポートでは受けられないお話を伺えたことで大満足。

9月新発売のカラリオミーは簡単に片手で持ち運べるタイプ、どこでもプリントできる優れもの
私の大きい複合機は置いといて、欲しくなる代物でした。
b0151390_23433298.jpg
キュートなハートの模様のミーはちょっと若向きだけど、普通のミーちゃんをあんなふうに
出来るのならやってみたい。


b0151390_23552770.jpg

教えて頂いたレタッチもなかなか時間が無いうちにアップしてしまいました。
これでじっくり明日からきれいな写真をプリントします。
エプソンさんに感謝。
又イベントしてください!
[PR]
by witchkazu | 2008-09-02 00:12 | camera | Comments(16)