日々のこと、 趣味の事・・・・・。


by witchkazu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

朝のウィンドウ

b0151390_1039384.jpg
いつも買い物客で賑わう
バームクーヘンやさんのウィンドウ
なにもないのもいいですね。
[PR]
by witchkazu | 2009-01-29 10:49 | camera

photoレッスン

昨日は結花先生のレッスンでした。
b0151390_20474065.jpg
b0151390_20475386.jpg
b0151390_2048455.jpg

アンダーに撮る。
露出を-に設定してとります。
今まで明るく撮りたい時は+にしていましたが、-にするということは
殆んどなかったような気がします。
この頃モノクロのようなシックな写真が好きになっていたのに・・・
スタイリングはもちろん先生、被写体選びもポイントの一つのようです。
(最近何も欲しくない、買ってはいけないと思っていたのですが、
このコーヒーカップの一式欲しくなりました。でも幸い?売り切れのようです)
初心者の私はピントをあわせたところに合っていなかったり、
思ったような構図にはなってなかったり、家に帰ってPCでみて、
反省ばかりです。

今月の宿題は「新年」
新年は心新たまり、夢もふくらみます。
がイメージ貧弱な私は富士山にシャンパンでした。
b0151390_2121575.jpgb0151390_2123116.jpg











あと一回でレッスンも終わりです。
やっぱりセンスですね。
結花先生のセンスには感服です。
[PR]
by witchkazu | 2009-01-24 21:10 | Comments(16)

クリスマスローズ

b0151390_2234930.jpg

今年初めての花です。
寒がりの私はこのところ庭にも出ずに、部屋でぬくぬくしていたのですが
3,4日前の暖かい日に、咲いているクリスマスローズをみつけました。
花丈が短いので、地植えの花は撮りずらいので、
去年の秋鉢に移しておいたのです。
しめしめ!
鉢をフェンスの上に置き下から・・・・
[PR]
by witchkazu | 2009-01-21 22:59 | my garden | Comments(18)

春です。

b0151390_102511.jpg

   もう春が来ていました。

   暖冬だという予報にすっかり気をゆるしていましたが
   なんだかとっても寒い気がします。
   東北地方の雪の様子をテレビで見ても
   「わ~寒い!」と感じるのはやっぱり歳のせい?
[PR]
by witchkazu | 2009-01-13 10:08 | camera | Comments(12)

富士山

b0151390_21425454.jpg

   お正月のある夕暮れあまりにも富士山がきれいだったので
   今だ!と家を飛び出し富士山撮影のスポットに向かった。
   もう既に何人かのひとがいた。
   一度写してみようと思っていた額縁の富士。
   額縁はどなたかの発案で作られたものらしい。
   でもあの若い二人・・・・・
   いくら待ってもどかない。
   額縁の中にいるなんて気がつかないのだろう。
   こんなに暗くなってしまって・・・
   このままでは帰れない。
   後ろから写して行こうっと!
[PR]
by witchkazu | 2009-01-09 21:54 | camera | Comments(16)

お正月、門松

b0151390_14111720.jpg
新年ももう4日。
この調子でどんどん過ぎてゆくのですね。
今年は近所の神社で初詣をすませてしまい、
のんびり・・・どころか夕食頃になると
来客?が・・・・・。
昨日からはもう一組来客ふえ・・・・・。

と言う事でお正月の写真を手近なところでとりました。
近所の某家。
暮れから気にかけていたのです。
立派な門松、近頃個人の家ではすくないです。
大きな梅の枝が入っていて、暮れのうちは蕾が固い・・・。
これでお正月咲けば大したものだ!!!
そして元旦・・・写真のように咲いているのです。
「きっとあの門松は高価に違いない」
これが今年の初・・・・・・・。
b0151390_14374484.jpg
ついでに撮ったお飾り。
PCに取り込んでびっくり!
私の挙動も全て防犯カメラに収まったようです。
(梅の枝を写真写りの良いようにいじってしまった。)
ここ数日何も無いことを祈ります。
[PR]
by witchkazu | 2009-01-04 14:47 | Comments(18)

新年

b0151390_23555381.jpg

          明けましておめでとうございます。
          本年もよろしくお願い申し上げます。
[PR]
by witchkazu | 2009-01-01 23:57