日々のこと、 趣味の事・・・・・。


by witchkazu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2009年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

アルバム作り

b0151390_20373014.jpg
先日、結花先生のphotoレッスンで
ご一緒だったmoonsproutさんにアルバム作りを教えて頂いた。
素敵なシールまで頂いて、
32ページのアルバムが仕上がった。
早速復習、茶系が2冊目です。
[PR]
by witchkazu | 2009-05-23 21:06 | hand made

あまいもの

b0151390_1661814.jpg
賞味期限寸前の生クリームがあった。
中が見えなくてもほんのチョッとしか使ってない事はわっかっている。
それなら100ミリを買えばいいのに
割安の200ミリを買ってしまう。
早く使わなければと言う事でつくったのが
「ファーブルトン」
周りの焦げたグラニュー糖がおいしい。
またまた大半は私の口に。

 (開けてしまって・・・、賞味期限???考え違いでした。
  開封後は出来るだけお早くお使いくださいですって!)
[PR]
by witchkazu | 2009-05-20 16:23 | その他 | Comments(18)

アネモネ

b0151390_2234087.jpg

アネモネが咲き出しました。
植えるのがとっても遅かったので、遅咲きになってしまったようです。
花びらが薄いガラスのように透き通って撮れました。
こわれてしまいそうな姿が可憐です。
[PR]
by witchkazu | 2009-05-17 22:44 | my garden

カモミール

b0151390_22473783.jpg
今年のカモミールもとうとう最後になりました。
かよわい姿がとっても好きです。
お茶にでもしましょうか。
ちょっとかわいそう?
[PR]
by witchkazu | 2009-05-16 22:56 | my garden | Comments(10)

ばら

b0151390_21121654.jpg

「一眼レフでバラを撮る」と言う玉川高島屋コミュニティクラブの催し
偶然発見しましたが既にキャンセル待ちでした。
神代植物苑のバラも、生田のバラ園に行っても快晴の中ではどうしても上手く撮れなかったのです。
そして申し込みをしたのすら,すっかり忘れていた前夜遅く、
電話を頂き喜んで参加しました。
晴天だったので、先生は「花を撮るには最悪の条件です」とおっしゃっていましたが、
その中でどう撮るかは、私にとってはとってもいい勉強です。
いつもの50ミリF1.4ではなく望遠で・・・
望遠と言っても私は70ミリですが、屋外の大風の中、得るものがあった一日でした。
先生にお世辞ではなく、その感激をお話ししたら、とっても喜んで下さいました。
 (先生はこんな無知の生徒に教えなければならなかったこと、きっと涙だとおもいますが)
[PR]
by witchkazu | 2009-05-14 21:43 | camera
この頃、記憶にポッカリ穴があいてしまう事が有るのです。
パン作り初心者の私は
3月にtoko先生のパン教室にピンチヒッターで参加させていただきました。
バジルリーフパンと、チョコレートブレッド、両方ともとても美味しいのです。
バジルリーフパンはもう何回も作って友人のところにもお裾分けもしました。
でもチョコレートの方は成形の仕方をどうしても思いださないのです。
記憶に大穴です。
が、こういう時どうしてもやってみたくなるのが私の悪い癖。
b0151390_1950145.jpg
連休のはじめ、とうとう挑戦しました。
生地を伸ばしてチョコレートを・・・・・レシピ通り、折って伸ばして・・・
全然記憶がもどりません。
そこで出来たのが、このパン。
あの時の写真とは大違い。
でもお味は変わりない?と思いました。

あれからどうしても諦めきれないで、今日は朝からもう一度。
何とか出来上がりました。
本物にはほど遠い出来ですが、今日はまずまず満足。
b0151390_19543226.jpg

夕方には1/4残すだけの売れゆきです。
今夜はぐっすり眠れます。
[PR]
by witchkazu | 2009-05-12 20:15 | その他 | Comments(12)

ジャーマンアイリス

b0151390_19573454.jpg

庭のジャーマンアイリスです。
白、クリーム色、藤色。
お世話なくして、毎年立派に咲いてくれるお利口さん。
ちょっと咲きすぎで倒れている子に手を貸したら折れてしまって、トホホホ・・・
でも記念撮影にはレンズの前に顔を出させました。

coomieさん、桜撮影の時教えて頂いた「桜色にする」あの技術、こんな具合ですか。
それとも私の勘違い?
「こんなことじゃあありません!」お怒りの声が聞こえてくるような感じです。
空耳なら嬉しいんですが!
[PR]
by witchkazu | 2009-05-08 20:15 | my garden | Comments(4)

レタス畑

b0151390_22561288.jpg

我が家のリーフレタス、ミニ、ミニ畑です。
11月の始めに蒔いたレタスが毎日のサラダになって登場します。
株ごと収穫してしまうのではなく、
毎日一株から1~2枚ずついろいろな種類を摘んでいきます。
野菜の為に確保した庭で一番の場所、次からつぎへと休む暇もありません。
次の出番は
b0151390_2354164.jpg

バジル
夏の香りがしてきます。
[PR]
by witchkazu | 2009-05-02 23:21 | my garden