日々のこと、 趣味の事・・・・・。


by witchkazu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2013年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

見上げれば。

新緑の頃、我が家でひときは目立つ木があります。
赤い葉のモミジです。
どうも好きになれなくて・・・
でも今日傍に行って見上げてみると、
b0151390_20202398.jpg

b0151390_20203896.jpg

となりの緑のモミジと競い合っているかのようです。
恐れ入りました・・・カメラを取に家に入りました。
春の花が終わってしまい、咲きだしたチェリーセイジ
b0151390_21141821.jpg

蚊が出てくる前に、雑草退治が始まります。
[PR]
by witchkazu | 2013-04-26 10:13

昭和記念公園

雨の前に行きたくてずっと天気予報とにらめっこ。
昨日決心して行ってきました。
b0151390_21465385.jpg

b0151390_21484934.jpg

b0151390_21491318.jpg

b0151390_23175227.jpg

b0151390_21521181.jpg

あまりきれいな花には撮れないけど、なんとなく気に入ってます。
[PR]
by witchkazu | 2013-04-24 21:55 | Comments(0)

雲場池

モミジの頃賑わっていた雲場の池は、静まり返っている。
b0151390_20142236.jpg

b0151390_20172841.jpg

ピンボケだけど、みどりの芽がうれしいね!
b0151390_20181562.jpg

植物園の前に出来た「スカップ軽井沢」カーリングの競技が行われていた。
b0151390_20274666.jpg

前日の汗ばむ陽気から一気に冬へ逆戻り、這う這うの体で退散した。
今度は連休かな?
それにしても寒さには弱い我が家、気温の変動についていけないかも・・・
[PR]
by witchkazu | 2013-04-23 20:39

植物園続

春先の植物園は、ほとんど人影もありません。
カタクリがまだ咲いていました。
b0151390_19512722.jpg

b0151390_19544716.jpg

水芭蕉はもう終わり。最後の一輪?
b0151390_202778.jpg

水芭蕉の代わりに元気な花。
名前がわかりません。
b0151390_19561493.jpg

b0151390_19574477.jpg

いつもと違い今回は2時間後に迎えに来てもらう約束なので、
なんだかあたふたしています。
[PR]
by witchkazu | 2013-04-22 20:27

軽井沢・植物園

今年初めて植物園に行ってみました。
植物園の方々はいつも「○○が咲いていますよ」と教えてくださいます。
私はどんな花ですかなどととても聞けないので「どの辺ですか?」なんて・・・
今回は「トガクシショウマが昨日さきだしましたよ」
本当に咲きだしたばかりの小さな花でした。
b0151390_1514997.jpg

b0151390_153241.jpg

b0151390_1522940.jpg


こがねねこのめそう
なかなか上手にとれません。
b0151390_1563730.jpg

b0151390_15292416.jpg

今盛りの水仙も
b0151390_15271592.jpg

b0151390_15163990.jpg

また今年も楽しめそうです。
[PR]
by witchkazu | 2013-04-21 15:30

妙義神社と軽井沢

妙義神社の枝垂桜と話には聞き
今年は見たいと2か月以上前から計画して訪れた。
つぼみ、満開、散りはじめなどと、ずっと調べていたのに・・・
残念、花ひとつ残っていない。
b0151390_14331079.jpg

わずかに石垣の向こうにお情けに見えた花。
b0151390_14333270.jpg

百何十段もの石段を上った先に重要文化財があろうと、
今年もとても上る気にはなれなかった。

それでは軽井沢!
きっと満開に違いない。
b0151390_14454492.jpg

b0151390_1542413.jpg

b0151390_1544399.jpg

こぶしの花が綺麗だった。
[PR]
by witchkazu | 2013-04-20 15:09

亀戸天神のフジが咲きだしたと言う声を聴いたので行ってみました。
そんなにフジが好きでもないし、亀戸でなくてもいいような気がしていましたが、
実はほかに目的も。
b0151390_1784421.jpg

b0151390_179188.jpg

b0151390_1794773.jpg

b0151390_1710747.jpg

大好きなくず餅を買って・・・
友人にも送って・・・
咲き始めのフジも良かったけど、帰ってからのお茶もまた格別。
[PR]
by witchkazu | 2013-04-14 17:23

京都府庁舎へ

重要文化財に指定されている京都府庁旧本館が公開されているというので、
行ってみることにした。
中庭には数本の桜が植えられている。
b0151390_22103821.jpg

明治時代に建てられ、現在でも使われているという庁舎は、
お役所とは感じられない雰囲気であった。
b0151390_22125666.jpg

中央の桜が咲いているときはもっと華やかだろう。
b0151390_22131460.jpg

二階の窓から。
b0151390_22183624.jpg

急ぎ足で寄ったのに2時間も居てしまった。
ちょっと予定を変更しなければ・・・。
[PR]
by witchkazu | 2013-04-13 22:40

室生寺へ

長谷寺から女人高野室生寺に向かった。
赤い太鼓橋を渡って室生寺へ
b0151390_2124937.jpg

b0151390_2131814.jpg

仁王門をくぐると金堂、本堂へと長い石段が続く。
b0151390_2164857.jpg

b0151390_2184650.jpg

左上には日本で2番目に古く最小と言われる五重塔がそびえたっている。
b0151390_2121037.jpg


前日の京都とは打って変わって静まり返っている。
雨のおかげかな?
b0151390_2144346.jpg

長谷寺が牡丹、室生寺はシャクナゲのお寺と言われるらしが、桜もきれい!
[PR]
by witchkazu | 2013-04-11 21:48

奈良・長谷寺へ

先週(4月5日)京都旅行をしました。
私の目的は桜、毎年外れていた桜も今年は大当たり。
少し足を延ばし、奈良の長谷寺へ。
牡丹の名所のこのお寺の桜も見頃。
しとしと雨の中の五重塔。
b0151390_20345819.jpg

本堂までの登廊、傘なしで登れます。
b0151390_20442571.jpg

本堂から続く舞台からは長谷寺の境内が一望できます。
b0151390_20393962.jpg

b0151390_20354685.jpg

b0151390_20361148.jpg

b0151390_20373330.jpg

雨もまたよし。
今度は牡丹の頃に訪れたい。
[PR]
by witchkazu | 2013-04-10 21:17