日々のこと、 趣味の事・・・・・。


by witchkazu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

軽井沢散歩3

すっかり秋になりました。
軽井沢植物園にて。
b0151390_20462482.jpg

[PR]
# by witchkazu | 2014-09-13 20:54

庭にも蝶がきています。

窓から大きなアゲハが見えたので庭に出た。
レンズを取り替えたり磨いたりしたので、
アゲハの姿はすでに見えなっかったが、思いがけずちいさな蝶をみつけた。
b0151390_1844138.jpg

ミスジチョウ、シジミチョウ、セセリチョウ、ヒョウモンチョウだという。(あやしい?)
にらの花が好きなのかなぁ?
花はにらしか咲いていないから・・・・・。
外に出れば結構見られるものですね。
[PR]
# by witchkazu | 2014-09-10 19:11

軽井沢散歩2

お蕎麦の花を探して車を走らせた。
見渡す様な畑では、車を停めることが出来ず、、、
ようやく見つけた小さな畑、トウモロコシとキャベツのおまけがついていた。
b0151390_1837421.jpg

[PR]
# by witchkazu | 2014-09-07 18:38

軽井沢散歩

Le Vent美術館、今年は11月3日まで開催。
b0151390_11303177.jpg

いつ行ってもお庭がきれいな所です。
[PR]
# by witchkazu | 2014-09-05 22:13

レストランフォト

篠先生のレストランフォト
初めて出席させていただきました。
b0151390_21265276.jpg

b0151390_21274232.jpg

相変わらずのピントはずれ、記録写真にもならない出来ですが、
またぜひ出席させていただこうと思います。
名前は覚えきれませんでしたが、このミートローフ、我が家では型に入れて焼いてしまうのですが、
こんな形にして上手に焼いてみたいと思いました。(くるみ、ブドウ、ほんの少しのパセリ?入りかな?。)
ちょっと食べ過ぎ・・・・・
胃と体重の重い昨日今日です。
[PR]
# by witchkazu | 2014-09-02 21:44

レストラン フォト

昨日はミッドタウンのナプレで行われた
篠先生のレストランフォトに参加しました。
b0151390_2140523.jpg

ナプレはミッドタウンでのお食事ではいつも行くところですが・・・・・
昨日のご馳走がまだいっぱいで・・・
今日はこんなところで。
[PR]
# by witchkazu | 2014-09-01 21:48

いろいろ

随分ながいこと、ご無沙汰してしまいました。
慌てていろいろ・・・・・
b0151390_22543398.jpg

b0151390_22564100.jpg

b0151390_22563689.jpg

なかなか上手に撮れませんが。
[PR]
# by witchkazu | 2014-08-28 22:58

レンゲショウマ

いつも遅れてしまうので今年は早めに。
軽井沢植物園に行ってみました。
b0151390_2140634.jpg

まだ2,3分咲きで、来週が見頃なのでしょう。
10分も経たないうちに、雷が鳴りだし、後ろ髪を引かれる思いで帰りました。

咲いているうちに、もう一度行かなければ。
[PR]
# by witchkazu | 2014-08-08 21:58

ハス

あまり暑くならないうち…あせって行った不忍池。
地下鉄を出て広い交差点を渡ると、目の前には蓮の花が広がっていた。
b0151390_2242437.jpg

b0151390_2247186.jpg

b0151390_22435241.jpg


都会のど真ん中で、こんな花を撮れるのも、便利でうれしい。
[PR]
# by witchkazu | 2014-07-23 22:59 | Comments(0)
友人から頂いた、今更名前も聞けない、思い出しもしない・・・
b0151390_2122674.jpg

b0151390_2124973.jpg

名前を聞けば、そうそう・・・って言う花なんでしょうね。
[PR]
# by witchkazu | 2014-07-16 00:35

タリアセン

先週、軽井沢タリアセンに行きました。
もうバラは終わりかけ
緑に囲まれた湖は静まり返っていました。
b0151390_17381373.jpg

あともう少しで夏休みです。
きっとここも大賑わいの場所の一つになるでしょう。
[PR]
# by witchkazu | 2014-07-08 17:41

雨あがり

お昼過ぎまで降っていた雨が止んだので、
b0151390_2332639.jpg

b0151390_234993.jpg

運動不足が気になります。
目的もなく外に出るのはいやなので、カメラを持って。
[PR]
# by witchkazu | 2014-07-05 23:07

妙楽寺のあじさい

ちょっとした梅雨の晴れ間に、川崎多摩区にある妙楽寺にいきました。
b0151390_22223031.jpg

b0151390_22232855.jpg

本当にちょっとした晴れ間だったのです。
家に帰った2,3時間後には、大雨と、雹が降ったのですから。
[PR]
# by witchkazu | 2014-06-28 22:29

しずく

ようやく雨がやみました。
b0151390_16391692.jpg

b0151390_16393841.jpg

三脚までは持って出られません。
手入れ行き届かない庭で、全身びしょびしょになっての、
採れたてと言うか撮れたてです。
[PR]
# by witchkazu | 2014-06-22 16:45

レイクガーデン2

レイクガーデンはいろいろな宿根草も沢山植えられています。
b0151390_22161393.jpg

b0151390_22163446.jpg

b0151390_22404439.jpg

この日は風がとっても涼しかったので、ゆっくり楽しめました
[PR]
# by witchkazu | 2014-06-20 22:45

レイクガーデン

2週間ぶりで軽井沢に行きました。
レイクガーデンではバラが咲き始め、これから一番良い時期を迎えます。
b0151390_20242825.jpg

b0151390_20264665.jpg

b0151390_2029672.jpg

[PR]
# by witchkazu | 2014-06-18 20:29

花と器のハーモニー

今年も横浜山手西洋館、花と器のハーモニーに行きました
b0151390_22595320.jpg

b0151390_2311716.jpg

今年のテーマは「横浜山手のおもてなし スィーツStory」です。


b0151390_2325333.jpg

b0151390_23252334.jpg

b0151390_23374033.jpg

どこも甘い香りがいっぱいの催しでした。
[PR]
# by witchkazu | 2014-06-15 23:41

あじさい

豊島園のあじさい。
b0151390_2305013.jpg

b0151390_232914.jpg

また去年と同じ・・・・
進歩なし(涙)
[PR]
# by witchkazu | 2014-06-12 23:07

雨が止んだので

庭を一巡り。
b0151390_121423.jpg

b0151390_122314.jpg

脱ぎ捨ててあった長靴を借りても、びしょびしょに。
やっぱり手入れをしないといけないなぁ。
[PR]
# by witchkazu | 2014-06-08 12:05

ルヴァン美術館

昨日は軽井沢にあるルヴァン美術館に行ってみました。
b0151390_21525466.jpg

b0151390_21534323.jpg

東京ではバラが終わり、紫陽花の季節になりましたが、軽井沢ではまだこれからです。
ルヴァン美術館のあのピンクのバラはどうかな?・・・・・
今月末頃が見頃なのでしょうね。
今年の開館は6月7日からです。
[PR]
# by witchkazu | 2014-06-04 22:02

買い物に・・・

先日鎌倉スワニーに行ってきました。
半年ぶりだと思いますがお庭がすっかりきれいになっていました。
もう少し早ければバラがとってもきれいだったでしょうに、ちょっと残念でした。
b0151390_2334140.jpg

b0151390_2341237.jpg

生地好きの私にとっては一番怖いところですが、来年はバラを見に行っても良いかもしれません。
[PR]
# by witchkazu | 2014-05-31 23:10

神代植物園

神代植物園は我が家から車で15分程で行けるので、
思い立ち決心したらすぐ出かけられます。
b0151390_2345157.jpg

b0151390_2362924.jpg

b0151390_2365992.jpg

バラのアーチは写真を撮っていらっしゃる方も多いのでなかなか丸ごと写せません。
今度は一番乗りで・・・。
[PR]
# by witchkazu | 2014-05-23 23:13

くりんそう

もう1週間もたってしまいました。
軽井沢植物園のくりんそうです。
b0151390_19262129.jpg

b0151390_19341891.jpg

b0151390_1927870.jpg

これからは次から次へと花が咲きだします。
次回は何が見られるでしょう。
[PR]
# by witchkazu | 2014-05-22 19:37

さくらそう

サクラソウが満開です。
b0151390_22291887.jpg

b0151390_22295230.jpg

5月15日 軽井沢植物園にて
[PR]
# by witchkazu | 2014-05-19 22:31

軽井沢植物園

連休から10日目の軽井沢はすっかり新緑の世界になっていました。
軽井沢植物園に行ってみました。
b0151390_22471314.jpg

シラネアオイ
b0151390_2248182.jpg

クマガイソウ
b0151390_22482630.jpg

寒冷紗様のもので保護されて存在感のある花です。
[PR]
# by witchkazu | 2014-05-16 22:59

カタクリとリス

北海道へ
カタクリと蝦夷えんごさくが咲く中で餌を食べるりす。
頭の中は想像が駆け巡り・・・・・行ってきました。
b0151390_1135061.jpg

カタクリ、蝦夷エンゴサクは終わりかけ、雨は降らないものの怪しいお天気でした。
りすのお出ましはほんの10から15分。
あとはしおれかけた花を撮って過ごしました。
b0151390_11101945.jpg

いつ顔を出すか、もしかしたら断食日かもしれないりすを追いかけるのも
私にとっては、とっても勇気のいる事でしたが、
ご一緒させてくださったphoto友さんに感謝です。
[PR]
# by witchkazu | 2014-05-12 11:21

緑の中で

高尾にある多摩森林科学園に行きました。
駅から10分ばかり歩き、門を入るともう森の入り口です。
b0151390_23385391.jpg

b0151390_23392396.jpg

b0151390_2341302.jpg

都会ではなかなか見られない緑の中を歩くのは気持ちが良いものでした。
[PR]
# by witchkazu | 2014-04-26 23:44

昭和記念公園

昭和記念公園のチューリップの季節です。
水曜日Hさんと行ってきました。
9時30分の開場にあっという間に一杯になりました。
そのほんの少しの間の写真です。
b0151390_22262720.jpg

散りだした桜、雨が少ないので哀れになってしまったポピー。
[PR]
# by witchkazu | 2014-04-19 22:31 | Comments(0)

二綸草

神代植物園の二綸草、稚児ユリ。
b0151390_20295195.jpg

b0151390_20321063.jpg

ハッカクレン。
b0151390_2039233.jpg

今にも咲きそうな蕾でした。
[PR]
# by witchkazu | 2014-04-17 20:42

枝垂桜

神代植物園の枝垂桜がまだ見事でした。
b0151390_23314287.jpg

b0151390_2332029.jpg

b0151390_23322479.jpg

桜の時期を過ぎた園内は寂しいくらい静かでした。
今度はバラですね。
[PR]
# by witchkazu | 2014-04-15 23:36