日々のこと、 趣味の事・・・・・。


by witchkazu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

手仕事

今年頂いた手帳、遠目大喜びでしたが、手に取ったら表紙はビニール・・・
そこで一大決心、同じように革で作り替えをしました。
b0151390_2023073.jpg

黒の革だけでは地味???なので、表紙の裏側は赤、裏表紙の裏側は白を使って、
ちょっとおしゃれに???
来年は手縫いで仕上げられたらうれしいな!
[PR]
# by witchkazu | 2014-01-11 20:33

お年賀

b0151390_20324844.jpg

[PR]
# by witchkazu | 2014-01-03 20:33

良いお年を

今年もありがとうございました。
b0151390_1937279.jpg

    良いお年をお迎えください。
[PR]
# by witchkazu | 2013-12-31 19:39 | Comments(0)

あしか

b0151390_2141344.jpg

b0151390_2143128.jpg

いつもは失敗するけれど、今日のアシカ・・・かわいいね。
魚嫌いの私です。
[PR]
# by witchkazu | 2013-12-28 21:08

可愛いセーター

表参道で見つけた可愛いいもの・・・
b0151390_21161024.jpg

b0151390_21182833.jpg

少し前なら着てしまうだろうセーターも、今じゃねぇ~。
可愛いサンタの袋だけでも欲しい。
[PR]
# by witchkazu | 2013-12-23 21:29
先週千葉県袖ケ浦にあるドイツ村に行った。
広大な土地に広がるイルミネーション
b0151390_20521341.jpg

b0151390_20522820.jpg

b0151390_20554720.jpg

b0151390_20562192.jpg

ちょっと遠かったけど、都心のイルミネーションには見られない風景は圧巻だった。
[PR]
# by witchkazu | 2013-12-17 21:01

豆本づくり

昨日はサオリン先生の豆本づくりのWSでした.
前もって40枚の写真のデータをお送りしました。
そして当日先生が用紙にプリントしてご用意くださいました。
b0151390_15465363.jpg

いくつかの工程を経て・・・
b0151390_14395396.jpg

中身はともあれこんな可愛い本が完成。
サイズははがきの半分です。
明日の朝まで広げないで重石をしてくださいという先生のお言葉通り、
朝まで我慢いたしました。
そして記念撮影。
b0151390_15402756.jpg

白い帯には達筆なら何か書いても良いのでしょうね。
[PR]
# by witchkazu | 2013-12-15 15:07

山手西洋館のクリスマス

昨日行った西洋館のクリスマス。
b0151390_1955311.jpg

今年はいつもとちょっと違うように撮ってみようと頑張りました。
b0151390_1975824.jpg

イタリア山庭園のメタセコイアがすっかり色づいていました。
b0151390_19182688.jpg

b0151390_1912117.jpg

[PR]
# by witchkazu | 2013-12-13 19:18

近江八幡

湖南三山を後にして、近江八幡に周った。
b0151390_20452591.jpg

b0151390_20454876.jpg

b0151390_20461316.jpg

b0151390_2143229.jpg

この街並みは「重要伝統的建造物群保存地区」に選定されているという。
もっとお勉強していけばよかったといつもの後悔が・・・
お昼はしっかり忘れず頂きました。
たねやさんで近江牛のランチ美味しかった。
b0151390_2115460.jpg

そして白壁と石垣の町坂本へ向かった。
[PR]
# by witchkazu | 2013-12-10 21:11

湖南三山

京都旅行二日目、湖南三山にむかった。
琵琶湖の南にあり、奈良時代に建てられた三つのお寺
長寿寺、常楽寺、善水寺である。
長寿寺。
長寿寺は最も古いお寺で国宝に指定されている。
チョット見ごろを過ぎても、参道の紅葉はきれいだった。
b0151390_20132210.jpg

b0151390_1938184.jpg

b0151390_19385360.jpg

常楽寺
国宝の三重塔、風神、雷神の重要文化財がある。
b0151390_19444746.jpg

b0151390_19451378.jpg

b0151390_1945342.jpg

善水寺
霊水が湧くといわれ、国宝の本堂も三山の中で一番大きい。
靴を抜いてあがると、ご本尊は見れないけど、重文の仏様を見ながら、冷たいお堂でご説明を受けた。
b0151390_19514174.jpg

b0151390_19511953.jpg


いずれも2,3日前に終わった紅葉シーズン、お寺を訪れる人は、ほとんどなかった。
京都の混雑から抜け出しホッとした一日だった。
[PR]
# by witchkazu | 2013-12-09 20:17

近寄ってみると・・・

京都御苑のもみじです。
何も考えないと、すぐ寄って行ってしまいます。
b0151390_1950568.jpg

b0151390_19512772.jpg

b0151390_19515297.jpg

b0151390_1957326.jpg

b0151390_19572624.jpg

今年の目標・・・・・
遠くから撮る、近寄らないだったのにね~。
[PR]
# by witchkazu | 2013-12-07 20:01

京都のもみじ

京都に行きました。
京都御苑の朝
b0151390_22271428.jpg


b0151390_22302738.jpg

b0151390_22311987.jpg

b0151390_2234225.jpg

b0151390_22353683.jpg

b0151390_22361699.jpg

b0151390_22424396.jpg

こんな静かなモミジもとっても良いと思いました。
[PR]
# by witchkazu | 2013-12-06 22:38
今年も行ってきました。
b0151390_17583764.jpg

b0151390_17592326.jpg

b0151390_17595793.jpg

b0151390_1804299.jpg

b0151390_1823040.jpg

すっかりクリスマス気分です。
[PR]
# by witchkazu | 2013-11-29 18:04
気分はでないけど、暖かいうちに行きたいと思っていたよみうりランド、
先週のはじめphoto友さん達と行って参りました。
石井幹子事務所が開発したというLEDのイルミネーション、7色に輝き一足早いクリスマス、
なんだか心ウキウキです。
b0151390_17315492.jpg

b0151390_17423716.jpg


b0151390_17431517.jpg

b0151390_17433490.jpg

b0151390_1744833.jpg

b0151390_17442651.jpg


疲れたらちょっと休もうね。
b0151390_1747127.jpg

[PR]
# by witchkazu | 2013-11-21 17:49

暖かいので・・・

暖かい日はためらわずに行こうと決めていたイルミネーション撮り、
今日は一人で出かけてきました。
横浜にも行きたいけど今日はまず丸の内、
b0151390_0261915.jpg

b0151390_23202930.jpg

b0151390_2321257.jpg

b0151390_0292445.jpg


すべて写りこみだけを撮ってみました。
まだまだ時間があるので、失敗は恐れませんが、お粗末です。
[PR]
# by witchkazu | 2013-11-17 23:32

蓼科バラクラ

先週軽井沢に行く途中、バラクラに寄ってみました。
去年も真夏の暑い時、
今年は寒くなってからと丁度良い時に行ったことがありません。
b0151390_1649548.jpg

冬から春への準備が進められシクラメンが沢山植えられています。
b0151390_16512673.jpg

b0151390_1655577.jpg

なかなかこちらを向かないコイ。
b0151390_1657267.jpg

一段と秋の気配濃くなってきていました。
[PR]
# by witchkazu | 2013-11-15 17:06

昭和記念公園続き

銀杏の色づきも今年は遅いのかな?
b0151390_200345.jpg

b0151390_2027100.jpg

さざんかの季節がやってきました。
b0151390_2025563.jpg

[PR]
# by witchkazu | 2013-11-12 20:10

昭和記念公園

昭和記念公園の日本庭園
b0151390_1514926.jpg

b0151390_1522414.jpg

b0151390_1542686.jpg

今年はなかなかきれいなモミジが見られないけど、
大勢の人で賑わっていた。
[PR]
# by witchkazu | 2013-11-10 15:15

軽井沢へ

水、木の二日間軽井沢に行った。
b0151390_1741412.jpg

b0151390_17451675.jpg

b0151390_17503298.jpg

雨上がり、静まり返っている秋は苦手・・・
今年はいやに早かった。
来年の話をして、笑われぬようにしよう。
[PR]
# by witchkazu | 2013-11-08 17:51

皇帝ダリア

何か立派な名前です。
b0151390_19343317.jpg

b0151390_19365243.jpg
b0151390_203534.jpg

b0151390_205228.jpg

まだ蕾も沢山あるので、12月頃まで咲くのでしょうね。
背が高いので支える棒もたくさん立っているので、カメラにはむきませんが、
花の無い時、癒されます。
[PR]
# by witchkazu | 2013-11-05 20:18

レシピノート

今日、レシピノートを作りました。
b0151390_19531369.jpg

丁度マカロンやカップケーキのかわいいプリントがあったので使ってみました。
テレビのお料理番組などで、ちょっとメモをとってもすぐ置き忘れするこの頃、
便利なものになりそうです。
[PR]
# by witchkazu | 2013-11-04 20:00

お天気が良いので・・

雲場の池に行った翌日、お天気がとてもよかったので
アトリエ ド フロマージュにいってみました。
小諸から少し先に行ったところにある、チーズやさんです。
b0151390_1531395.jpg

食事のすぐ後だったのに‘今月のケーキ‘なるものをいただきました。
さすが評判のお店おかわりしたくなる美味しさです。
b0151390_15355684.jpg

お店の前のブドウ畑もりんごの木も南斜面の太陽を浴び、輝いて見えました。
[PR]
# by witchkazu | 2013-11-01 15:47

雲場の池

先週、軽井沢雲場の池に行ってみました。
朝から雨模様、でももしかすると今年最後になるかもしれないと思ったからです。
b0151390_22485471.jpg

b0151390_22491035.jpg

えっ、誰もいないの?見回してしまうほど静かでした。
b0151390_22494331.jpg
b0151390_2250346.jpg

この一枚だけが真っ赤のモミジの写真です。
b0151390_22512770.jpg

[PR]
# by witchkazu | 2013-10-30 23:00

ハロウィン

横浜西洋館のハロウィンに行ってきました。
今回は私らしくない可愛いモードで撮ってみたいと思いつつ。
大好きな魔女
b0151390_2038946.jpg

b0151390_2040043.jpg

b0151390_20392092.jpg

b0151390_20423826.jpg

b0151390_2046189.jpg

可愛いついでに、今まで撮ったことのないものまで。
b0151390_20485725.jpg

b0151390_20492257.jpg

b0151390_20494897.jpg

b0151390_20501329.jpg

と言うのも去年のハロウィンをとっても可愛く撮っていらしったphoto友さんの真似をしたいと
一年間待っていました。
でもなかなか・・・・
[PR]
# by witchkazu | 2013-10-29 20:56

美瑛へ3

羽田発7時55分で旭川空港へ
1時間半、あっという間に到着でした。
これから先生とのお約束時間まで約3時間ですが、
なるべくあちこちに行きたいと思いました。
早速レンタカーで拓真館へ。
白のヴィッツ、カーナビさえあればどこにでも・・・
シーズンオフだからでしょうか、静まり返っていました。
b0151390_211692.jpg

踏切を見たら寄り道したくなり、線路端の黄色の花も撮りました。
b0151390_2119152.jpg

ポストカードで見たような景色に足が止まり
b0151390_21194534.jpg

ペンション近くの小さなお店で、ようやく昼食をとることができました。
先生はペンションまでお迎えに来てくださることになっていたので、やれやれです。
b0151390_21195856.jpg

一日目はペンションザワザワ村に泊まりました。
かわいい物語に出てくるようなコテージが、あちらこちらにあります。
b0151390_21331366.jpg

二泊目はペンション四季です。
b0151390_17221861.jpg

朝5時には撮影ツアーに出かけてしまいましたが、8時朝食に帰った時には、
お庭に小さな雪だるまが出来、モミジが輝いていました。

あっという間の2泊3日でしたが、先生のご指導で、きれいな写真も撮れたし、
三脚も少しは手早くなったし・・・・・うれしい旅でした。
それになんと言っても、吹雪の中も、雪が積もっていても運転できた!!!
今年の冬はタイヤを変えて、ちょっとお出かけしてみたい気分です。
[PR]
# by witchkazu | 2013-10-25 17:38

美瑛へ2

台風もまだ北上していない美瑛の旅第一日目。
撮影ツアーで訪れた青い池
b0151390_2255181.jpg

こんな時期に会えるなんて信じられないひまわり畑
b0151390_230377.jpg

そして勝手にクリスマスの木だと思っていた一本の木
b0151390_2313110.jpg

まだまだありますが、この三点セットは嬉しい写真でした。
波ひとつ立たない青の池はもっともっと綺麗な青でしたが、私のカメラはこれどまり。
ずぅっと良いカメラをお持ちのphoto友oさんが、
もっときれいな青の池をupなさると思います。

 
[PR]
# by witchkazu | 2013-10-21 23:27

美瑛へ

10年に一度の台風と言う予報の中
アトリエnipekの中西先生の撮影ツアーに参加しました。
そして先生曰く「10年に一度の風景」を撮ってまいりました。
朝5時出発、こんな雪道を車は進みます。
b0151390_192430100.jpg

着いた丘の上から太陽が昇るのを待ちました。
残念ながら快晴とはいきませんが、雲間から太陽が昇り始めました。
b0151390_19265519.jpg

雪の青い池
先生から拝借した膝までの長靴をはき、池までようやく到達、
とても一人では歩けないような雪の深さです。
b0151390_19275858.jpg

可愛い青い帽子のこの景色が撮りたかったので大喜び、
におうと言い、収穫した豆を乾燥させている風景です。
b0151390_19283162.jpg

紅葉に雪
b0151390_1929275.jpg

台風のお蔭で大雪になったこの時期のこの景色、
10年に一度ならもう見ることは出来ないと言いながら、
寒さも忘れたひと時でした。

つづく
[PR]
# by witchkazu | 2013-10-19 09:52
カメラを持ち家の近所を散歩しました。
b0151390_21142086.jpg

b0151390_21144337.jpg

b0151390_2115586.jpg

カメラを持つと素通りするような花も、急に注意深くあちこち見る事が出来ます。
散歩に出てきて良かった!
[PR]
# by witchkazu | 2013-10-02 21:17

戸隠神社

先週、以前から行きたかった戸隠神社へ行ってきました。
JR東日本の「大人の休日倶楽部」のCMで見た杉並木、
この樹齢400年の並木は、戸隠神社の奥社に続く参道にあります。
b0151390_1345479.jpg

b0151390_1349659.jpg

随神門を入り
b0151390_13491825.jpg

参道側から
b0151390_1393146.jpg

随神門前の狛犬さん
b0151390_14164931.jpg

400年の歴史を感じながら奥社までの1キロあまり、木陰の中を歩きます。
b0151390_14275438.jpg

b0151390_1428929.jpg

奥社の左側にある九頭龍社
b0151390_14304319.jpg

何段かの石段の先にようやく到達した奥社
b0151390_14471486.jpg

b0151390_14313923.jpg

軽井沢から約二時間、久々の遠出でしたが・・・・・
やはり紅葉の時がいいのかもしれません。
杉並木のことしか頭になかったけど、紅葉があったらと、今ちょっと残念に思っています。
草取りも、ペンキ塗りも終わりかけた運転手ともう一度今年中に、行けたらと思います。
[PR]
# by witchkazu | 2013-09-27 14:59
ようやく花がきれいに見えるようになりました。
b0151390_2143069.jpg

b0151390_21432332.jpg

この季節長く続くといいですね。
[PR]
# by witchkazu | 2013-09-17 21:46