日々のこと、 趣味の事・・・・・。


by witchkazu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

花火

遅ればせながら先週の土曜日、今年初めての花火
Hさんが声をかけてくださったお蔭で行く事が出来ました。
とっても感謝です。
b0151390_23263587.jpg

b0151390_23272752.jpg

b0151390_23283587.jpg

b0151390_2329879.jpg
b0151390_23293462.jpg

b0151390_2331982.jpg
b0151390_23315467.jpg

b0151390_23322144.jpg

Hさんが黒いうちわなど用意してくださって
去年の花火とはまた違います。
あっという間の出来事でしたが楽しかった。
Hさんの花火はこちらです。
来年こそは…目標です。
[PR]
# by witchkazu | 2013-09-09 23:57

我が家の庭も

シュウメイギクがようやく一輪咲きだしました。
b0151390_14551726.jpg

そして思いがけなくこんな花も
b0151390_14571020.jpg

b0151390_14572999.jpg

今年の新顔なのですが、植えたのも忘れてしまう、歳になりました。
あ~あ。
[PR]
# by witchkazu | 2013-09-07 14:59

花は秋です。

在庫がなくなりつつあります。

b0151390_211891.jpg

b0151390_21305932.jpg

b0151390_2120313.jpg


今日も暑かった。
明日も35度?
天気予報を見るだけで元気がなくなります
[PR]
# by witchkazu | 2013-08-29 21:32

kitteへ

ちょっと暑さも一息ついた昨日、
家に居るのがもったいないような気がして、行きたかったKITTEへ。

『藤子・F・不二雄 生誕80周年記念イベント at KITTE』が開催されていました。
ドラえもん、オバケのQ太郎などのキャラクターのグラフィックパネルが、
飾られていました。
b0151390_20381440.jpg


そして目的の・・・・こんな写真を撮りに行ったのです。
b0151390_2131515.jpg

b0151390_2133094.jpg


いつもこっそりブログを拝見しているブロガーさんのような写真が撮りたくて、
電車が大ブレで、まだまだ練習が必要です。
帰ってから「鉄道の流し撮り」など検索してしまいました。

いろいろなショップをのぞいていたら、どこかでみたような・・・
そうそう弥生ちゃんが履いていた靴とおなじだ!
b0151390_2115553.jpg

セール以外ではお買いものした事のない私ですが、
長居すると危ないので、見ないふりして通り過ぎました。
[PR]
# by witchkazu | 2013-08-26 21:28

ひまわり

今年も手短で済まそうと世田谷区内のひまわり畑に行きました。
b0151390_20514433.jpg

b0151390_20313445.jpg

b0151390_21131994.jpg

天候不順のせいでしょうか、あの力強いひまわりのイメージはありません。
丁度前日、スペインのひまわり畑の写真なんか見てしまったために、頭の中はメチャメチャ・・・。
仕方がない、世田谷なんです。

大汗かいて・・・・、
涼しいところでひまわりを撮りたい、いつもそう思いながら退散するのです。
[PR]
# by witchkazu | 2013-08-24 21:13
軽井沢の植物園で見つけました。
エンビセンノウは花弁に深い切込みが入り、つばめの尾のような形からそう呼ばれるのでしょうか。
b0151390_20521960.jpg

b0151390_20523815.jpg

キレンゲショウマはレンゲショウマに似ていますが、キンポウゲ科とユキノシタ科と違うのです。
b0151390_2057889.jpg

b0151390_210455.jpg

両方ともあまり沢山ありませんが、来年も見られるとうれしいです。
[PR]
# by witchkazu | 2013-08-22 21:13

再びレンゲショウマ

8月18日、軽井沢植物園のレンゲショウマ。
2週間ばかり前に行った時には、わずか一輪だったのが、5分咲き6分咲きに・・・
b0151390_2026594.jpg

b0151390_20272581.jpg

b0151390_20274889.jpg

花の姿は難しくて撮れません。
来年までの宿題に。
[PR]
# by witchkazu | 2013-08-20 21:02

六本木ヒルズ

とうとう暑い中、行ってしまいました。
ヒルズは草間弥生さんとコラボ・・・
b0151390_1948161.jpg

b0151390_1949426.jpg

b0151390_1955138.jpg

b0151390_19513545.jpg

b0151390_19564637.jpg

今日の気温も35度というけれど・・・
やぱりこんなの好きですねぇ~。
[PR]
# by witchkazu | 2013-08-13 20:01

薬師池のはす

暑い中、町田市にある薬師池に友人が案内してくれました。

b0151390_20543595.jpg

b0151390_2055235.jpg

b0151390_20573145.jpg

去年から行きたかったので期待していましたが、
ハスはどこへ行ってもあまり変わり映えの無い写真になってしまい
自分のセンスの無さがほとほと厭になりました。
[PR]
# by witchkazu | 2013-08-09 21:40

山百合

この頃ではすっかり見なくなった山百合を見つけました。
ちょっとくたびれかけていますが。
b0151390_21204428.jpg

夏にオレンジ色は苦手ですが
b0151390_21323364.jpg

花が咲くと嬉しいです。
[PR]
# by witchkazu | 2013-08-07 21:34

夢・ハーベスト農場2

中軽井沢から車で20分、浅間サンラインに面した所にあります。
遅咲きのラベンダーが咲き、
100種類あるというオールドローズもちらほら、
b0151390_16521870.jpg

b0151390_17203083.jpg

b0151390_17285067.jpg

6月にはラベンダーとバラが楽しめるそうです
入場料は500円、ラベンダー30本のプレゼント、
「わぁ~面倒!」と思っても、そこは欲深、ちゃんと30本摘んできました。
[PR]
# by witchkazu | 2013-08-04 19:47

夢・ハーベスト農場1

小諸にある夢・ハーベスト農場にいってきました。
遠くに小諸市街と千曲川を見下ろす高台にあります
b0151390_20293677.jpg

b0151390_2042797.jpg

ハーブ園ですからラベンダーだけではありません。
b0151390_20385465.jpg

b0151390_20391112.jpg

b0151390_20393137.jpg

b0151390_20442289.jpg

久しぶりにお花にあったような気がして、あがってしまっています。
[PR]
# by witchkazu | 2013-08-03 20:52

レンゲショウマ

軽井沢の植物園にレンゲショウマをみにいきました。
二週間前に沢山ある蕾をみてきているので、咲いているのが楽しみでした。
二週間前の蕾
b0151390_19522369.jpg

ようやく一輪見つけました。
b0151390_2011164.jpg

b0151390_2051165.jpg

b0151390_2065747.jpg

今月半ば頃が見頃のようです。
[PR]
# by witchkazu | 2013-08-02 20:13

ハス

しばらくぶりのお花です。
暑い中ようやくお誘いいただいたので、喜んで出かけました。
朝6時の出発です。
お蔭でこんなものも見れました。
b0151390_14375427.jpg

花数は少ないようでしたが、咲き初めなのか、もう終わりなのかちょっと疎くなっています。
b0151390_1440299.jpg

b0151390_14403278.jpg

b0151390_1441256.jpg

涼しいと思って出かけたので、思いのほかの暑さに僅か2時間ばかりで退散です。
[PR]
# by witchkazu | 2013-07-28 14:51

パリのホテル

今回はサンジェルマン・デ・プレにあるプチホテルを友人が用意してくれました。
洗練されたショップが多く、現存するパリ最古の教会もあるところです。
オルセーにもオランジュリーにもルーヴルにも歩いて行けるので感激です。
b0151390_18341281.jpg

窓からの雰囲気があまりにも素敵だったので
b0151390_18373313.jpg

b0151390_18382313.jpg


地下鉄にもバスにも乗れるようになったよね~。
忘れないうちにもう一度行きたいねと言うのが、帰ってきてすぐの感想。

大きな声では言えませんが、今度は一人で行きたい。
もっと信号以外のところでも、止まろうよ、立ち止まろうよ。
シャッター切るのも歩きながらは、辛いです。
[PR]
# by witchkazu | 2013-07-24 18:48

オペラ座

   在庫不足のため、もう少しパリ旅行にお付き合いください。
   暑さのせいか、歳のせいか意欲不足です。

友人からオペラ座のティケットのプレゼント。
楽しみな一日でした。
午前中はモンマルトルへ、午後はパサージュめぐり、夜はオペラ座へ。
いつになく元気です。元気でした。
b0151390_2235244.jpg

b0151390_22361495.jpg

b0151390_22363333.jpg

天井のシャガールの絵がすばらしい。
b0151390_2237746.jpg

バレエは「ラ・シルフィード」
ロマンティックな作品です。
b0151390_22422460.jpg

昼間あまり動き回ったので、居眠りが心配でしたが、とんでもないあっという間の2時間余りでした。
Tさん、お蔭様!
[PR]
# by witchkazu | 2013-07-19 23:04

オルセー美術館

b0151390_16372459.jpg

朝小雨模様だったので、昨年リニューアルされたオルセー美術館にいきました。
(開館前から行列でしたので、こんな写真しか撮れません。)
館内撮影禁止
2階のレストランだけはOKです。
b0151390_16274034.jpg

日本語のメニューまであって、ご親切ですね!??
前菜などお腹の中になってしまいましたが、
b0151390_1628566.jpg

食べに来たわけではありませんが、こんな所でのお食事も悪くないです。
お味はご想像に・・・

階下の難しい絵を見た後の、モネ、ドガ、マネ、ルノアールの印象派の絵はホッとします。
この階はとっても混んでいたので、みんな同じかな?なんて思いましたが・・・・・。
[PR]
# by witchkazu | 2013-07-17 17:11

エッフェル塔へ

遠くからみていたエッフェル塔、今回は登ってみました。
辛抱強く30分並んで・・・足元を写すのは初めてです。
b0151390_051642.jpg

b0151390_0411248.jpg

b0151390_0414480.jpg

b0151390_0514770.jpg

富士山と同じ?遠くから眺める方がエレガントです。
でもこんな景色は登らないと
b0151390_0535127.jpg

b0151390_05426100.jpg

電車まで写して内心嬉しくて・・・(連れは誰も写真はやりません)
b0151390_054538.jpg

いつもはここから塔を写すのですが
b0151390_0551819.jpg

もう来ないだろうけど、大好きなエッフェル塔に登るなんて、結構興奮した出来事でした。
[PR]
# by witchkazu | 2013-07-13 01:08

パリに住む友人は・・・

あっという間に相談がまとまり、パリに40年近く住む友人の所に行ってきました
b0151390_15493314.jpg

6月末のパリは24、5度街ゆく人の服装も何か黒っぽい!
b0151390_1683972.jpg

b0151390_16113746.jpg

b0151390_1612248.jpg

シャルル・ド・ゴール空港に出迎えてくれた彼女はパリぽい!
ましてや街で見る彼女はパリのマダム。
ジーンズにスニーカー姿で出かけてしまい、ましてや白物ばかりの私はとってもショック。
イメージチェンジをしなければと、一大決心で帰ってまいりました。
でもこの暑さ、イメチェンどころではありませんね。
[PR]
# by witchkazu | 2013-07-12 16:53

モンマルトルの丘で

b0151390_916739.jpg

一度も行ったことのなかったモンマルトルの丘に登り絵をかってしまった。
b0151390_9192043.jpg

b0151390_9194246.jpg

b0151390_920512.jpg

一枚は友人が買った絵。
そんな解りずらい絵は・・・・・
と言われた絵が一番好きだったので、私はそれを。
この三枚のうち一枚が作者と共に・・・の写真です。
  (作者を写したつもりなのに見えない?)
[PR]
# by witchkazu | 2013-07-10 09:42

モネの世界へ

b0151390_157527.jpg

b0151390_1575498.jpg

どこかで見たような?と思っていただけたら嬉しいのですが・・・・・
パリから一時間半、ジヴェルニーにあるモネのアトリエにいってきました。
アトリエの窓から
b0151390_15134586.jpg

柳とスイレンと共にたくさんの花が咲く庭園。
b0151390_15143934.jpg

b0151390_1524516.jpg

b0151390_15251324.jpg

b0151390_15255394.jpg

b0151390_15261516.jpg

モネのアトリエとは打って変わって小さな村は静かです。
b0151390_15302458.jpg

b0151390_15305341.jpg

b0151390_15312233.jpg

スイレンが咲く丁度良い時期だからでしょうか、大変な人・人・人・・・
超スピードで駆け抜けた感じでした。
相変わらず後悔ばかり
もう一度ゆっくり、ゆっくり、一人で行きたい病にかかりかけています。
[PR]
# by witchkazu | 2013-07-06 15:49

雨が降ったので

b0151390_22304674.jpg

b0151390_22321391.jpg

ちょっと意欲をなくしているので・・・
我が家のいつもの花です。
[PR]
# by witchkazu | 2013-06-18 22:36

あじさいの咲く中

b0151390_2344846.jpg

b0151390_23451627.jpg

庭の片隅こんな花も咲いていました。
チョウでもとまっていれば良いのですが・・・
[PR]
# by witchkazu | 2013-06-14 23:47

あじさい

b0151390_20221363.jpg

b0151390_20214242.jpg

b0151390_20255644.jpg

今日はようやくあじさいの季節になったような気がします。
[PR]
# by witchkazu | 2013-06-11 20:28

続き

b0151390_195053.jpg

b0151390_19504249.jpg

b0151390_19511922.jpg

b0151390_19514842.jpg

もうバラは咲きましたか。
楽しみです。
[PR]
# by witchkazu | 2013-06-09 19:53

一週間前ですが・・・

丁度一週間前のレイクガーデン
まだバラは咲いていません。
b0151390_22854100.jpg

b0151390_22103321.jpg

b0151390_22112643.jpg

春の花、まだ楽しめます。
[PR]
# by witchkazu | 2013-06-07 22:13

イングリッシュガーデン

イングリッシュガーデンに行ったのはもう先週になってしまいました。
b0151390_22571984.jpg

b0151390_22581719.jpg

バラはもう終わってしまったかな?
b0151390_23184736.jpg

b0151390_2353267.jpg

一週間過ぎるのが速すぎます。
[PR]
# by witchkazu | 2013-06-04 23:22

イングリッシュガーデン

今週の月曜日、前から行きたかった横浜のイングリッシュガーデンに行ってみました。
b0151390_21362859.jpg

b0151390_21362444.jpg

b0151390_2137345.jpg

b0151390_21382574.jpg

バラも盛りは過ぎているのかもしれませんが、まだまだ楽しめます。
[PR]
# by witchkazu | 2013-05-31 21:43

神代植物園のバラ

b0151390_2021495.jpg

b0151390_20232442.jpg

b0151390_20242615.jpg

整列しているバラはあまり好きではないので、
どう撮っていいのかわかりません。
神代植物園はこれで終わりです。
[PR]
# by witchkazu | 2013-05-28 20:31

神代植物園のばら

火曜日に神代植物園のバラを見に行きました。
b0151390_19453490.jpg

b0151390_1946146.jpg

b0151390_19462533.jpg

b0151390_19481572.jpg

b0151390_19494232.jpg

曇りの日を待っていましたが、生憎の?の晴天続きです。
気を付けないとこちらが干からびてしまいそうな、青空でした。
[PR]
# by witchkazu | 2013-05-24 19:52